オガ ogA (南林間)

ゆにこぉん『菩薩』Series TypeE [UNIA22001099] | UniCorn777 (ユニコーンスリーセブン) ファンタジー系 アクセサリー インテリア ネットショップ powere

お店のTOPページはこちらです(↓)https://unicorn777.thebase.in/観音菩薩様のペンダントネックレスです。TypeCと似ていますが、こちらはペンダントにできます。あるいは、車のアクセサリーとして、自家用車などに吊るして置いても良いかもしれません。きっと、事故から守ってくれると思うのです。<菩薩について>菩薩という言葉は、サンスリット語のボーディ・サットヴァを音の通りに漢字に訳した「菩提薩タ(ぼだいさった)」を簡略化した言葉です。「如来」が、真理を得て悟りを開いた存在であるのに対し、菩薩は、如来になる為に修行をしている存在です。修行をしながら、人々に寄り添い、福徳をもたらしてくださる仏様の事を指します。かつては「菩薩」とは、仏陀を目指す釈迦のことのみを示していたのですが、大乗仏教からは菩薩の概念が広げられて、菩提を目指す全ての者が全て菩薩とされ、それ以降多くの菩薩が誕生しました。悟りを開く前の釈迦の姿がモデルとされていて、出家前の釈迦がインド王子だった頃を表わしているためか、貴族のようにきらびやかな装飾を身につけているのが特徴です。例えば、「条帛(じょうはく)」というタスキがけした細い帯状の布や、「天衣(てんね)」という肩から胸側に垂らしている白い帯状の布などの優美な服をまとい、長い髪を美しく結い上げて宝冠をかぶっています。また「瓔珞(ようらく)」というネックレスや「腕釧(わんせん)」というブレスレットなどの装身具で飾り立てていたりします。「菩薩」は仏教界の序列において如来のすぐ下の位にあり、如来の意志に従ってさまざまな姿に変わります。そのため女性のような姿をしていたり、頭上に顔がたくさんあったり、手が千本あったりと、多様な外観をもつのが大きな特徴です。単体でも崇拝されますが、「釈迦三尊」「阿弥陀三尊」のように、如来像の左右に脇侍仏(わきじぶつ)として配置されることもあるようです。

UniCorn777 (ユニコーンスリーセブン) ファンタジー系 アクセサリー インテリア ネットショップ


ここは、普通の主婦をしていたママが初めてお店を開いた、旦那さんと二人でされている家庭料理のお店です。2018年7月にオープンされたそうです。本当はもう少し遅く、旦那さんが会社をリタイアされてからやろうという計画だったそうですが、少し早めにオープンしたため、今は木曜日~日曜日の週4日の営業となっています。営業時間は、17時~23時です。


食事メニューの「今週のおすすめ」の方は、週替わりで書き換えられるそうです。二種類写真に撮りましたので載せておきます。どれも美味しいですよ! 

料金体系は、お通し代300円と税金8%のみです。ボトルを入れている場合、アイス250円、ミネラル200円とのことです。とてもリーズナブルですよね(*^o^*)

また、このお店は、「イチローズモルト」の試飲ができる唯一のお店だそうです。僕はあまり詳しくなかったのですが、イチローズモルトというのは、世界でも有名な日本のモルトウィスキーだそうで、埼玉県秩父市に蒸留所を構える株式会社ベンチャーウイスキーから販売されているウイスキーのことです。詳しくは下記の写真を参照願います。


場所は、下のストリートビューをスクロールして欲しいのですが、駅から言うと、駅前のロイヤルホストの通りを、ロイヤルホストを超えて二本目の道を右に入って歩いた所にあります。

お客さんは常連さんが多いのですが、優しくて気さくな方が多いです。しかも女性率が高いです(男女比は7:3くらい?)。南林間駅の駅前にあるスナックのママさん達がスタッフを連れて出勤前に食べにくることも有ったりして、僕も何人かにお会いしました(^^) 

いつも思うのですが、色々なお店に行くと、そのお店のスタッフやお客さんによって形成されている独自のコミュニティと言いますか、そのお店独自の小社会みたいなものがありますよね。その雰囲気を味わってみたいという方、いや、ママの絶品家庭料理を食べてみたい方はぜひ!ヾ(≧∇≦)〃


住所: 神奈川県大和市南林間2-13-10

Instagram  https://www.instagram.com/oga9475/?hl=ja


(↓)ストリートビューです。左右にスクロールしてみて下さい。






(↓)メニューはこんな感じです。赤霧島3200円、黒霧島2700円、サントリー角が3500円は安いですよね!


(↓)ここのボトルセットの水は、なんと炭が入ってます。マスターの少しでも美味しい水を、という心遣いです。



(↓)ママの美味しい手料理のメニューはこちら。


(↓)キャペツと豚肉のオイスターソース炒め (よく注文しちゃいますヾ(≧∇≦)〃)



(↓)週替わりのおすすめメニュー。


(↓)これが噂の「イチローズモルト」だ!! 試飲は3種2000円です!! 何でもマスターが酒元とお知り合いとか。

ちなみに、イチローズモルトは、2006年 『ウイスキーマガジン』でジャパニーズウイスキー部門のゴールドメダルを受賞、 2007年 ワールド・ウイスキー・アワードでジャパニーズ部門の世界最優秀賞を7年連続受賞、 2012年 『ウイスキーアドボケート』でジャパニーズ・ウイスキー・オブ・ザ・イヤー受賞、 2017年 ワールド・ウイスキー・アワードで世界最高賞を5年連続で受賞と輝かしい受賞歴のある、日本が世界に誇るウィスキーだそうです。




(↓)お店の看板は、特別にロゴを作ったそうで、ママの刻印が入ってます。う~ん、イイと思うのですが、あまり光らないので、夜暗くなると、営業中だか何だか良く分からないという人も多いです。それと、こんな事を言うとママに出禁にされちゃうかもしれないけど(>_<)、この看板を見て、果たして、「オガ」と読めて店名が記憶に残る人はいるのだろうか~というのが素朴な疑問です(^_^; だって、「家庭」という文字が前に出過ぎてませんか(^_^;


(↓)通常、飲食店やバーには、「時間を気にせずゆっくりしてって」という意味で時計が置いてありませんが、このお店にはなんと時計が! ま、僕的には最終電車の時間に気づけて大変ありがたいんですけどね。しかし、こういう所が、案外逆にこのお店が常連客に好かれている理由かもしれませんね。




蓮華 蓮の花のブローチ TypeB :UNIA22001081:UniCorn777 - 通販 - Yahoo!ショッピング

仏教で最も神聖とされている花、蓮華を象ったブローチです。蓮(ハス)は水生植物で、夏の花として親しまれています。日本では奈良時代にすでに観蓮会が催されていた記録があります。葉は円形または楕円形で薄く、その根茎はレンコンとして食用されているのはご存じの通りです。蓮の花は仏教では極楽浄土に咲く花とされ、最も神聖な花とされてきました。お釈迦様が生まれて初めて歩きだした時に、足跡から開花した蓮の花の上に立ち「天上天下唯我独尊」と言ったことが由来しているといわれています。蓮の花が仏具の模様に描かれていることも多いのはこのためです。蓮の代表的な花言葉には、「清らかな心」「休養」「神聖」などがあります。「清らかな心」は、泥水を吸い上げながらも、美しい花を神々しくも咲かせるその姿に由来しています。仏教ではその様子を、仏の智慧や慈悲の象徴としました。また、「休養」は、花を午前中に咲かせ、午後には花を閉じてしまうの様子が由来していると言われています。その他、「離れ行く愛」という花言葉もあり、これは、花が短い夏の間、それも午前中に咲き、数日で散ってしまうという儚い性質に由来いるそうですよ。

Yahoo!ショッピング