アスラン ASLUN (町田)
10本もの蝋燭の焔の揺らめきが、それが置かれている一つ一つ異なるグラスのカット模様を通して周囲のグラスにも反映し、微妙な光のダンス--幻想的な空間を醸し出してます。「こんなお店が町田にあったんだ・・・」という驚きと嬉しさを、店内に入ると感じることができます。下の写真では本来の蝋燭の美しさを撮りきれてないのが残念です。お昼の3時からやってるお店なので、特にまだ明るい内にお店に入ると、真っ暗に近いんじゃないかと思うほど店内の照明を抑えておられます。次第に目が慣れてくると、そんな事も無いんですが。
マスターは和服(甚平?浴衣?)だったので、最初はちょっと違和感があったんですが(笑)、夏の暑い時期はそうしているそうです。聞くと、日本バーテンダー協会などが主催するカクテルの大会にも何度も出ているほどで、お話を聞いていても、カクテルについて相当な造詣の深さを感じましたね。また、お店に置いてあるお酒は、あまり他では見たことが無いほど種類が豊富でした。
取り合えず、ラムベースであっさり目を注文するとすぐに美味しいカクテルを作ってくれ、二杯目はテキーラベースでちょっと甘い感じ、と注文するとそれもすぐに作ってくれました。3杯目では少し酔っ払った頭で、業界のこと、大会(カクテルの)のこと、お酒に留まらず料理の世界に関してのことなど、色々と気さくに話してくれるマスターのお話を聞いてました。なお、お店のメニューは固定化してしまうので、あえて作ってないそうです。
また、マスターに「ところで趣味は何ですか?」と聞くと、趣味はクラシック音楽だそうで、バッハが一番好きだと言われてました。それと、ヴァイオリンをながく弾かれていて、10年ぐらいブランクが空いてたそうですが、また弾き始めたそうです。店内にはゆったりとクラシック音楽が流れていて、蝋燭の焔の揺らぎと協演してるみたいでした。
このお店、知らなかったら入り辛かったんですが、このサイトでも紹介している「和魂洋彩 匡kyo」のママが「町田で飲むんだったら一度は行っといたら?」と紹介してくれたんですね。料金は多少お高めですが、本当に行って良かったと思います。一人で飲みに来るのは勿論、女性とカップルで来るのでも超お勧めですよ(*^o^*) あ、それと月曜日はお休みです。
住所: 町田市原町田6丁目17-1 藤ビル2階
下は明るいときの写真です。
0コメント